スポット溶接・精密溶接専門のこだま製作所の「事例紹介」です。

「スポット溶接の打痕について」

スポット溶接の打痕について画像

スポット溶接の打痕について

スポット溶接を行うと被溶接材の表面には通常、打痕が発生します。
この打痕は溶接時の溶け込みと溶接電極の接触により発生します。
下記は全てスポット溶接による打痕です。

IMG_1100.jpg

IMG_1102.jpg

  IMG_1101.jpg

  IMG_1103.jpg

打痕の違いについて

上記画像を見てみると分かる通り打痕の見た目は様々です。
この違いは、材質・電極・溶接機の出力条件によって生まれます。
製品によって、内部に組み込まれるので打痕は気にしない場合や
外観部に打痕が見えるので綺麗に仕上げたい。
他部品と接触するので滑らかにしたいなど様々な要望があると思いますが
弊社では長年のノウハウでそれらの要望に対応してスポット溶接いたします。

外観上、溶接打痕を出来るだけ表面に出したくない場合

スポット溶接における、特殊工法で厚板と薄板の溶接であれば、スポット溶接の打痕を極小の状態で
溶接する事が可能です。

シリーズ式スポット溶接A (2).JPG
外観表面(打痕ほぼ無し)

  シリーズ式スポット溶接A (1).JPG
  裏側(打痕はっきり)

  シリーズ式スポット溶接A (3).JPG
  剥離強度テスト

無酸化スポット溶接

下記事例はステンレスヘアーライン部材への無酸化スポット溶接の事例です。

IMG_0026.JPG
無酸化スポット溶接 表面

   

IMG_0027.JPG
無酸化スポット溶接 裏面

無酸化スポット溶接とは溶接時の溶接痕に空気が触れないようにし、酸化を抑える溶接法です。
酸化を抑えることにより、バフや酸洗いなどの後工程を省きたい場合や、後処理出来ない製品の場合に有効です。
事例はパンチング材の無酸化スポット溶接ですが、表面は焼け跡あとの抑制を行えますが、
画像右側に見られるように、裏面はパンチング材のため、スポット溶接の圧痕(ナゲット)はきつくなります。
スポット溶接の圧痕(ナゲット)はきつくなります。また、パンチグ材の穴付近は、溶接時に流す電流の
逃げ方が不安定になりやすく、場合によっては焼けが多少でてしまうことがあります。

IMG_1100.jpg
一般的なスポット溶接の打痕(焼け有り)

   

IMG_1104.jpg
無酸化スポット溶接による打痕(焼け極小)

上記は一般的なスポット溶接と無酸化スポット溶接の比較です。

アルミスポット溶接時の打痕

弊社では長年アルミのスポット溶接を行ってきたノウハウがあり、
アルミのスポット溶接痕を綺麗に仕上げる技術があります。
アルミはメッキではなく、アルマイト仕上げになり、メッキ品よりも打痕が
素地に近い状態で残ります。溶接打痕を綺麗に仕上げる事により後加工など必要なく、
そのまま使用しても問題がないと思われる外観でスポット溶接加工を提供します。

アルミスポット溶接 車両部品 (2).JPG

表面スポット溶接痕

   

アルミスポット溶接 車両部品 (3).JPG

裏面スポット溶接痕

プロジェクション溶接での検討

ここまではスポット溶接で出来る対応でしたが、条件によっては要望に沿えない場合も有ります。
その場合でもプロジェクション溶接に変更する事で打痕の悩みを解消する事も可能です。
プロジェクション溶接は下記画像リンクからご覧ください。

IMG_1105.png


inq_logo.jpg

発送サイズ対応表

  
  

   

ヤマト運輸 荷物サイズ対応参考表
サイズ 合計寸法 重さ
60サイズ 60cm以内 2kgまで
80サイズ 80cm以内 5kgまで
100サイズ 100cm以内 10kgまで
120サイズ 120cm以内 15kgまで
140サイズ 140cm以内 20kgまで
160サイズ 160cm以内 25kgまで
180サイズ 180cm以内 30kgまで
200サイズ 200cm以内 30kgまで

上記表のサイズまでであれば、比較的安価で納品時の発送が可能です。
また、上記表のサイズよりも大きい場合でも対応可能ですので、御問合せください。

記事に関連する製作事例

産業機器部品 真鍮スポット溶接画像
産業機器部品 真鍮スポット溶接
アルミ/ニッケル スポット溶接画像
アルミ/ニッケル スポット溶接
カンタル材のスポット溶接画像
カンタル材のスポット溶接
銅線シャント製作画像
銅線シャント製作
無酸素銅(t=0.5)のマイクロスポット溶接画像
無酸素銅(t=0.5)のマイクロスポット溶接
スポット溶接試験 受託対応画像
スポット溶接試験 受託対応
プラチナメッシュのスポット溶接画像
プラチナメッシュのスポット溶接
溶接 コストダウン画像
溶接 コストダウン

お問い合わせ

お問い合わせは、下記フォームからどうぞ!
担当者がご回答致します。

うまく送信できないときには、info@kodama-good.comへお願いします。
また、お急ぎの場合は電話・ファクシミリでもお問い合わせをお受けしております。
精密・薄板・微細溶接の事ならお気軽にご相談下さい!


会社名
※法人のみご対応とさせて頂きます。
お名前【必須】
TEL
メールアドレス【必須】
確認用メールアドレス【必須】
お問い合せ項目
添付ファイル

■ファイルを添付する場合の注意点

※ファイルサイズは最大5MBとなっております。
※ファイルサイズが大きい場合は、アップロードに時間がかかります。 画面上は何も動きませんが、数分お待ちください。
※ファイルが複数ある場合は、圧縮ファイルで1つにまとめて添付ください。

お問い合せ内容【必須】

「製作事例別」カテゴリの事例一覧

「素材別」カテゴリの事例一覧

「製作技術別」カテゴリの事例一覧