スポット溶接・精密溶接専門のこだま製作所の「事例紹介」です。

「振動・衝撃に対する銅撚線溶接強度の向上」

振動・衝撃に対する銅撚線溶接強度の向上画像
材質 銅撚り線

強い振動・衝撃による銅撚線の溶接外れ

銅線を端子へ接合する場合にはカシメやハンダ付け、スポット溶接を行いますが、「こだま」では溶接強度、量産性、環境適正を考慮しスポット溶接での接合を行っております。
ただし、スポット溶接でそのまま撚線を接合すると、溶接できているように見えて素線すべてが溶接できていない事があります。
その状態で使用していると、強い振動や繰り返しの動作を受けたときに、溶接できていない線から綻びが生まれ断線したり剥離したりしてしまいます。

   

電線溶接.jpg

独自技術により振動・衝撃による溶接外れを低減

上に記載したように撚線の場合、それぞれの素線がしっかりと溶接されていないことが
溶接強度の低下を招きます。ですので、「こだま」では溶接部分の撚線を単線に近い状態に
加工(ヒュージング)してからスポット溶接を行う独自技術を開発しました。

撚線と端子の溶接から単線と端子の溶接へと近づけることにより信頼性の高い溶接が可能となりました。

IMG_9538.JPGφ10撚線の、ヒュージング加工例

   

IMG_0055-2-2_R.jpgφ2撚線の、ヒュージング加工例

ヒュージング受託加工

<こだまの特徴>
1. ヒュージング加工の、受託加工(部品支給)
細線径~φ10の、先端熱カシメ端子製作・接合まで対応します。
※ヒュージングの加工事例は、こちらから
2. 部品製作から、ヒュージング加工まで
3. 簡易治具電極・量産治具電極の製作
4. ヒュージング加工のテスト試作品製作は、こちらから

お問い合せについて

ヒュージングのお問合せについては、下記2点が特に重要となります。

・撚線径と線径(※下記図を参照ください)
・エナメル被膜がついているか

以上の2点は必ず内容にご記載ください。

撚線径.jpg



inq_logo - コピー.jpg

記事に関連する製作事例

コイルの溶接 (ヒュージング加工)画像
コイルの溶接 (ヒュージング加工)
リッツ線と圧着端子のヒュージング画像
リッツ線と圧着端子のヒュージング
銅撚り線のヒュージング画像
銅撚り線のヒュージング
リッツ線のヒュージング加工:試作から溶接テストまで!画像
リッツ線のヒュージング加工(熱圧着)に関する記事です。ヒュ...
リッツ線x端子の熱圧着加工画像
リッツ線x端子の熱圧着加工
リッツ線と圧着端子のヒュージング加工画像
ヒュージング加工
リッツ線のヒュージングと、抵抗ロウ付け画像
リッツ線のヒュージングと、抵抗ロウ付け
φ5のリッツ線 ヒュージング加工画像
φ5のリッツ線 ヒュージング加工

お問い合わせ

お問い合わせは、下記フォームからどうぞ!
担当者がご回答致します。

うまく送信できないときには、info@kodama-good.comへお願いします。
また、お急ぎの場合は電話・ファクシミリでもお問い合わせをお受けしております。
精密・薄板・微細溶接の事ならお気軽にご相談下さい!


会社名
※法人のみご対応とさせて頂きます。
お名前【必須】
TEL
メールアドレス【必須】
確認用メールアドレス【必須】
お問い合せ項目
添付ファイル

■ファイルを添付する場合の注意点

※ファイルサイズは最大5MBとなっております。
※ファイルサイズが大きい場合は、アップロードに時間がかかります。 画面上は何も動きませんが、数分お待ちください。
※ファイルが複数ある場合は、圧縮ファイルで1つにまとめて添付ください。

お問い合せ内容【必須】

「製作事例別」カテゴリの事例一覧

「素材別」カテゴリの事例一覧

「製作技術別」カテゴリの事例一覧