スポット溶接・精密溶接専門のこだま製作所の「事例紹介」です。

「鉄とステンレスの溶接」

鉄とステンレスの溶接画像

鉄材とステンレス材のスポット溶接

鉄とステンレスは非常に相性が良く問題無くスポット溶接が可能です。
ステンレスは鉄をベースにニッケルやクロムなど他の金属を20~30%程添加した
合金で、スポット溶接した時には鉄材より粘りが出て強度が増します。

他にも弊社では異種金属の溶接を豊富に経験しております。
そのほかの異種金属の事例は下記リンクから御確認頂けます。

異種金属におけるスポット溶接

スポット溶接とは、母材2片の金属の上下を電極で挟み込み、接触部を加圧しながら大電流を流すことで
電気抵抗により材料が局部的に発熱し、溶融して異種金属を溶接するのに優位な工法で、抵抗溶接としては、ポピュラーな工法です。

スポット溶接の詳細は、こちらから

TKO007 (1).png TKO007 (2).jpg

スポット溶接などの抵抗溶接は、他の溶接とは違い外部からアークやレーザーなどの熱源を加えるのではなく素材自体を発熱させ、接触部のごく限られた部分のみを電極で固定しながら溶接するという特殊な溶接方法であるため、他の溶接方法では難しい異種金属の溶接でも溶接出来る可能性を秘めています。下記は鋼板とアルミ板のスポット溶接事例です。

IMG_094148-1.jpg IMG_20220816_110938.jpg

左の画像がスポット溶接した画像です。板厚が薄く、アルミの幅が狭く柔らかいこともあり歪が大きく出ていますがしっかり溶接できています。右の画像はピールテストで剥離した状態です。スポット溶接した部分でナゲットが形成され、しかっかりと溶接されていることが判ります。

※異種金属の溶接の詳細は、こちらから

鉄とステンレスにおける、その他の溶接適用性

溶接方法 同種金属 異種金属
溶融溶接 抵抗溶接
ティグ溶接
レーザー溶接
電子ビーム溶接
ロウ付け ガスバーナー
抵抗ロウ付け
真空ロウ付け

接合方法 同種金属 異種金属
その他の接合 超音波接合
摩擦圧接

「こだま」がご提供できること

1.各種成形加工:金型レス・簡易金型製作で1個からの対応は、こちらから
2.材質に合わせた、溶接方法の選択、各溶接の受託加工
3.治具電極製作及び金型製作
4.豊富な薄板金属の在庫
5.部品製作(金型レス製作で、1個からの対応)
製作内容に合わせた、適切な製作方法の選択
6.表面処理(対応不可な場合もあります)
7.全国対応
8.秘密保持契約(有償)

※弊社では外部の方の立ち入りをお断りし、受注案件における守秘義務を遂行しております。


inq_logo.jpg

発送サイズ対応表

  
  

   

ヤマト運輸 荷物サイズ対応参考表
サイズ 合計寸法 重さ
60サイズ 60cm以内 2kgまで
80サイズ 80cm以内 5kgまで
100サイズ 100cm以内 10kgまで
120サイズ 120cm以内 15kgまで
140サイズ 140cm以内 20kgまで
160サイズ 160cm以内 25kgまで
180サイズ 180cm以内 30kgまで
200サイズ 200cm以内 30kgまで

上記表のサイズまでであれば、比較的安価で納品時の発送が可能です。
また、上記表のサイズよりも大きい場合でも対応可能ですので、御問合せください。

記事に関連する製作事例

非鉄金属における各種溶接方法画像
非鉄金属における各種溶接方法
マグネシウム板と、アルミ板のスポット溶接画像
マグネシウム板と、アルミ板のスポット溶接

お問い合わせ

お問い合わせは、下記フォームからどうぞ!
担当者がご回答致します。

うまく送信できないときには、info@kodama-good.comへお願いします。
また、お急ぎの場合は電話・ファクシミリでもお問い合わせをお受けしております。
精密・薄板・微細溶接の事ならお気軽にご相談下さい!


会社名
※法人のみご対応とさせて頂きます。
お名前【必須】
TEL
メールアドレス【必須】
確認用メールアドレス【必須】
お問い合せ項目
添付ファイル

■ファイルを添付する場合の注意点

※ファイルサイズは最大5MBとなっております。
※ファイルサイズが大きい場合は、アップロードに時間がかかります。 画面上は何も動きませんが、数分お待ちください。
※ファイルが複数ある場合は、圧縮ファイルで1つにまとめて添付ください。

お問い合せ内容【必須】

「製作事例別」カテゴリの事例一覧

「素材別」カテゴリの事例一覧

「製作技術別」カテゴリの事例一覧