スポット溶接・精密溶接専門のこだま製作所の「事例紹介」です。

「アルミニュウムのティグ(アルゴン)溶接」

アルミニュウムのティグ(アルゴン)溶接画像
材質 A5052
ご依頼数量 100個

アルミニュウムのティグ(アルゴン)溶接について


φ8.0とt2.0のアルミニュウムを、ティグ(アルゴン)溶接で接合を行った事例です。
アルミニウムは、母材の表面に酸化被膜があり、溶接を行うにあたり、表面が溶けだしたと同時に内側の融点の低い柔らかい素材が溶けだすのと、熱伝導の良い材料だけに、すぐに溶接熱が母材に伝わり、溶接速度を徐々に上げていかなければ、母材が溶けだして穴があいてしまいます。また、素材として溶接割れが生じやすく、加熱中酸化しやすいので、溶加棒を挿入して強度を補います。溶接歪も軟鋼と比較して大きく生じますので、溶接にあたっては熟練度を必要とします。


その他、アルミニュウムの溶接方法


ティグ(アルゴン)溶接以外のアルミニュウムの溶接方法としては、一般的には、スポット溶接(抵抗溶接)、レーザー溶接などの方法があります。アルミのロウ付けでも可能ですが、ティグ(アルゴン)溶接以上に熟練度を要します。


「こだま」がご提供できること


1.母材の溶接条件に合わせた、各種溶接方法の選択
2.各種溶接の受託加工
3.板金加工を始めとする部品製作
4. 簡易治具電極・量産治具電極の製作
5. 各種溶接のテスト・試作品製作(有償)
6.溶接条件の実施販売から機械販売支援も承ります。
 溶接試作・立上げ支援(溶接サイト)
7、全国対応

アルミニウムの溶接に関するご相談は、お気軽にお問合せ下さい。

記事に関連する製作事例

深絞りケース溶接構造化で、1個から製作対応画像
深絞りケースの試作・少量製作、溶接構造で対応
リフロー用ヒーター吹き出し口の、ティグ(アルゴン)溶接画像
リフロー用ヒーター吹き出し口の、ティグ(アルゴン)溶接
薄板溶接画像
薄板溶接
ヒーターパイプの ティグ(アルゴン)溶接画像
ヒーターパイプの ティグ(アルゴン)溶接
アルミ製傾斜台の製作画像
アルミ製傾斜台の製作
潜水艦空調部品のティグ(アルゴン)溶接画像
潜水艦空調部品のティグ(アルゴン)溶接
ステンレスの気密溶接 (Tig溶接)画像
ステンレスの気密溶接 (Tig溶接)
銅パイプと線材の精密ティグ溶接画像
銅パイプと線材の精密ティグ溶接

お問い合わせ

お問い合わせは、下記フォームからどうぞ!
担当者がご回答致します。

うまく送信できないときには、info@kodama-tec.comへお願いします。
また、お急ぎの場合は電話・ファクシミリでもお問い合わせをお受けしております。
精密・薄板・微細溶接の事ならお気軽にご相談下さい!


会社名
※法人のみご対応とさせて頂きます。
お名前【必須】
TEL
メールアドレス【必須】
確認用メールアドレス【必須】
お問い合せ項目
添付ファイル

■ファイルを添付する場合の注意点

※ファイルサイズは最大5MBとなっております。
※ファイルサイズが大きい場合は、アップロードに時間がかかります。 画面上は何も動きませんが、数分お待ちください。
※ファイルが複数ある場合は、圧縮ファイルで1つにまとめて添付ください。

お問い合せ内容【必須】

「製作事例別」カテゴリの事例一覧

「素材別」カテゴリの事例一覧

「製作技術別」カテゴリの事例一覧