スポット溶接・精密溶接専門のこだま製作所の「事例紹介」です。

「数万個までのスポット溶接受託加工」

創業より育んできたスポット溶接技術で量産対応致します

こだま製作所では、スポット溶接を創業から行い、その技術を高めてきました。
また、スポット溶接設備も充実しており、様々な材質やサイズに対応可能です。
スポット溶接で大事な条件は、設備の選定・溶接電流・溶接時間・加圧力です。
これらに加え、誰でも同じ品質で加工を実現するため治具電極を製作することで
数万個までの数量にも対応させて頂きます。



溶接治具電極製作技術

様々な製品加工に対応するため、溶接技術同様に治具電極の製作技術も高めてきました。
高精度な位置決めに対応したり、数万個に対応するために半自動化した治具電極を製作してきました。
下記はそれらの一例です。

携帯電話溶接治具

溶接位置精度が高い治具で
2部品×15万個の溶接に対応
した治具電極

産業機器溶接位置決め治具

少量(数十個)限定製作での接合に対応した簡易治具

ディスプレイ用金具溶接治具電極

抵抗溶接機の動作と連動した半自動型プロジェクション溶接治具電極



15万個のスポット溶接製作事例

携帯電話本体に板バネ(SUS3054 H)を、マイクロスポット溶接を行った事例です。 位置決め治具に通電を行う為の電極を埋め込んで表面塗装のマスキング処理φ1.0程度の溶接エリアを正確に溶接しています。ステンレス材そのものは溶接性が高いですが、 15万個生産においての、良好な精密溶接を反映する要素は、溶接ノウハウから設計された治具電極そのものとなり、精密溶接で用いられるレーザー溶接に対しコストパフォーマンスをご提供しています。



御問合わせから納品までの流れ

inq_logo.jpg

記事に関連する製作事例

※関連する事例は現在ございません。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記フォームからどうぞ!
担当者がご回答致します。

うまく送信できないときには、info@kodama-tec.comへお願いします。
また、お急ぎの場合は電話・ファクシミリでもお問い合わせをお受けしております。
精密・薄板・微細溶接の事ならお気軽にご相談下さい!


会社名
※法人のみご対応とさせて頂きます。
お名前【必須】
TEL
メールアドレス【必須】
確認用メールアドレス【必須】
お問い合せ項目
添付ファイル

■ファイルを添付する場合の注意点

※ファイルサイズは最大5MBとなっております。
※ファイルサイズが大きい場合は、アップロードに時間がかかります。 画面上は何も動きませんが、数分お待ちください。
※ファイルが複数ある場合は、圧縮ファイルで1つにまとめて添付ください。

お問い合せ内容【必須】

「製作事例別」カテゴリの事例一覧

「素材別」カテゴリの事例一覧

「製作技術別」カテゴリの事例一覧