スポット溶接・精密溶接専門のこだま製作所「大阪テクノマスターブログ」です。

大阪テクノマスターブログ

新年あけましておめでとうございます。

2018年01月05日

謹賀新年
昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も社員一同、皆様にご満足頂ける技術・サービスをご提供できますよう、
取り組んでいく所存でございますので、

何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しく、お願い申し上げます。
新年は1月5日から平常営業とさせていただいております。



さて・・・、私事で恐縮ではありますが、
年末年始、弊社所在地(大阪市生野区)お隣の、天王寺区を散歩してきました。

IMG_4395.JPG IMG_4394.JPG
IMG_4397.JPG IMG_4396.JPG


場所は、天神坂
ミナミ(難波・天王寺)地図

四天王寺があるこの周辺は 上町台地として、その歴史は縄文時代から始まり、
京都、奈良よりも、古い歴史があります。

上町台地は、生駒山からの伏流水が地下を通り、良質な井戸水に恵まれた地でした。
特に重宝されていたのが、「天王寺七名水」「逢坂清水」ですが、
画像は、当時の湧き水の雰囲気を天神坂に再現されたものです。

天神坂を下ると「安居神社」がありますが、この神社境内は大坂夏の陣で、真田幸村が戦死したところで、
本堂脇に「真田幸村戦死跡之碑」があります。

安居神社


安居神社から、南に向かうと天王寺公園が広がり、中には「大阪市立図書館」があります。

IMG_4407.JPG
大阪市立美術館



大阪市立美術館裏側には、もと住友家茶臼山本邸内の中庭「慶沢園」があります。

IMG_4411.JPG IMG_4409.JPG IMG_4410.JPG

「慶沢園」を南に向かうと「天王寺動物園」があり、
平成30年1月1日(月曜日・祝日)の臨時開園日から展示を開始された、
メスのレッサーパンダ「咲弥(さくや)」に、会えました。


歴史ある天王寺、見どころが沢山あります。
素晴らしいですね。




月別アーカイブ