スポット溶接・精密溶接専門のこだま製作所の「新着情報」です。

新着情報

工場見学に来られました。

2018年05月31日

大阪市立大池中学校の工場見学


平成30年5月30日、大阪市立大池中学校始めての取り組みということで、2年生生徒92名が、大阪市生野区の工場見学受け入れ会社24社に、一斉に訪れました。初めての取り組みとは、先生(教論)方からの、生徒たちに、働く場所、働く人、地域性に触れて欲しいという強い思いから開催されました。こだま製作所もその1社として依頼され、通常、お客様の守秘義務のため、工場見学等はご遠慮いただいているのですが、学校関係者のみの参加で、写真撮影場所の限定をお願いし、午後13時15分より生徒さん3名を受け入れて実施を行いました。

内容は、大阪における製造業の歩み、こだま製作所の歩み・特徴、精密金属部品の役割、精密金属部品の出来るまで、抵抗溶接とは、そして実際に機械を使ってのスポット溶接の体験。
所要時間、約2時間、モノづくりの現場に触れてもらいました。

大池中学校は、最近公立校では減ってしまったクラブ活動が活発な学校で、生徒さん3名ともスポーツ系に所属ということもあって、礼儀正しく、素直で、私たちも気持ちよく受け入れることが出来ました。

IMG_4880.JPG IMG_4879.JPG



年別アーカイブ