スポット溶接・精密溶接専門のこだま製作所の「事例紹介」です。

「調理器部品の接合の合理化提案(薄板・線材のバット溶接)」

調理器部品の接合の合理化提案(薄板・線材のバット溶接)
材質 ステンレス(SUS304)
ご依頼数量 1000個/ロット

遠赤外線調理器具部品のバット溶接加工

ポータブル調理器具の取り付けバーのバット溶接の事例です。
SUS304 t1.0の薄板板金成形品に、Φ6の丸棒を、バット溶接で接合しています。

バット溶接で接合する以前は、ティグ溶接(肉盛り)でのロボット作業で接合を行われていたので
溶着部分の肉盛りが大きい上、板材側に溶接による熱影響を及ぼしていました。

弊社にご相談いただいた末、バット溶接への方向付けを行い、
試作→量産試作→バット溶接用の治具電極製作→量産(1000個/ロット)の
プロセスを踏んで市場へと出されました。

治具電極:試作時は簡易的なもので対応可能ですが、量産時には生産性を考慮したものを製作します。

提案加工の結果


1)溶接による歪みの大幅な抑制
2)美観向上
3)強度問題なし
4)コスト 1/3
5)納期 1/3

※板材側t1.0の薄板に対し溶接の歪は製品として問題にならない仕上がりです。

記事に関連する製作事例

※関連する事例は現在ございません。

お問い合わせ

お問い合わせは、下記フォームからどうぞ!
担当者がご回答致します。

うまく送信できないときには、info@kodama-tec.comへお願いします。
また、お急ぎの場合は電話・ファクシミリでもお問い合わせをお受けしております。
精密・薄板・微細溶接の事ならお気軽にご相談下さい!


会社名
※法人のみご対応とさせて頂きます。
お名前【必須】
TEL
メールアドレス【必須】
確認用メールアドレス【必須】
お問い合せ項目
添付ファイル

■ファイルを添付する場合の注意点

※ファイルサイズは最大5MBとなっております。
※ファイルサイズが大きい場合は、アップロードに時間がかかります。 画面上は何も動きませんが、数分お待ちください。
※ファイルが複数ある場合は、圧縮ファイルで1つにまとめて添付ください。

お問い合せ内容【必須】

「製作事例別」カテゴリの事例一覧

「素材別」カテゴリの事例一覧

「製作技術別」カテゴリの事例一覧