スポット溶接・精密溶接専門のこだま製作所「大阪テクノマスターブログ」です。

大阪テクノマスターブログ

福島工業㈱さま、滋賀工場見学会で学ぶ

2017年10月10日

福島工業㈱さまは、業務用 冷凍冷蔵庫、冷凍冷蔵ショーケースを主軸に、業界三位の、東証一部上場企業ですが、
私も学ばせていただいております、盛和塾<大阪>の、大先輩でもあります、福島社長と、社員様のご厚意で、
特別に工場見学会を、開催いただきました。

IMG_4036.JPG IMG_4043.JPG
板金工程 塗装工程

IMG_4063.JPG IMG_4062.JPG
検査室 倉庫

※撮影は、許可をいただいております。


仕事の中でフィロソフィを実践する、フィロソフィーの血肉化。従業員が主体として、実践してゆく。
急成長・拡大されている現在、論理的なイメージを持っていた私にとっての驚きは、ギスギス感のない、温かい社風でした。


工場見学を進むにつれて感じる、物作りへの思い。作業中に駄目かと思ったものの、作業内容について、
社員様につい質問してしまいましたが、そこでのご回答は明確で、誇りを感じました。
誰のために何を作っているのかが、理解されているのですね。

品質の問題が生じても、人を責めず仕組みを責める→人間性に繋がる。
営業の方が、売るのに苦労するモノは作らない。

大きな刺激をいただきました。

 

生活者の幸せ、お客様の幸せ、社員の幸せ、お取引先の幸せを、理念に

下請け的思考から、生活者に幸せを提供する。そして内発的公共商人(パブリックイノベーター)として、
技術力を高めて人格を高めることで、スパイラルアップが生じる。


ひとりひとりの人格を、高める続ける必要性を、身をもって体感させていただきました。
ご多忙な折、誠にありがとうごいました。

 

月別アーカイブ